8月3日、「歴史館で夏休み」でした。
毎年恒例、お子様向けイベント「歴史館で夏休み」、今年も実施しました!
今回は、来館してくださったお子様に記念品のプレゼントと、プラ板マスコットづくりを行いました。
記念品は、歴史館オリジナルストラップとしおりのセットです。
実はオリジナルストラップは担当職員が手作りしています。
大人の方にも「かわいい」と言っていただける自信作です!
館蔵の資料のイラストが描かれたかわいいストラップ、皆さんに使ってほしいです。
プラ板マスコットづくりは、プラスチック板に描かれた土器や土偶のイラストに自分で好きな色を塗って、
オーブントースターで加熱するのですが、
トースターの中で縮んでいくプラ板の様子が何とも面白いのです。
複雑に変形するのですが、最後には平たい形に安定します。不思議~!
参加したお子様にはその様子も観察してもらいました。
当日も猛暑日となりましたが、午前を中心に多くのご家族に参加していただきました。
ご来館ありがとうございました。
次回のお子様向けイベントへのご参加もお待ちしております♪