歴史館ブログ-歴史館ブログ

長野県立歴史館HOME » 県立歴史館について » 歴史館ブログ

全158件中、151件〜158件を表示しています。

前へ12345678910111213141516

ちょっとだけよ その3

お知らせ

今回は、艶っぽい木版画をお見せします。どこの温泉だろう?こんな露天風呂、今でもあるのか?と思いを巡らせている方もおられるでしょう。この絵の「野風呂」(当時は露天風呂ではなく、こう呼ばれていた)は白骨温泉にあったのです。笠松紫浪(かさまつしろう)作「信州白骨温泉」(昭和10年 長野県信濃美術館蔵)という作品です。渓流の断崖にせり出すように据えられた湯船、さぞかし素晴らしい景色を目の当たりにできたことでしょう。こんな露天風呂に(妙齢の方と一緒に)入りたいと思っている貴方!残念ながら今はもうありません。この絵は白骨温泉や長野県の温泉を紹介するパンフレットに使われ、長野県の温泉地を代表する景観でした。 秋季企画展でこの絵を見て、温泉気分に浸りませんか? (岩下) 

ちょっとだけよ その3
[ 2011-09-18 ]

ちょっとだけよ その2

お知らせ

台風12号が去って心地よい晴天が続き、いよいよ秋季企画展の開催が迫ってきました。今日はその中身をちょっとだけお見せしちゃおうかナ… 昭和9年吉田初三郎作の「軽井沢町鳥瞰図」だヨーン。軽井沢から草津温泉まで通じていた軽便鉄道、皇族方の別荘、雲場の池のほとりにあったホテル…軽井沢は昭和の初めから大避暑地だったのサ。英語も書いてあるってーことは、外国人も来てたんだナ。白根山まで描いてあるけど軽井沢から見えたっケ? 23日からの秋季企画展でよーく確かめてください。 お待ちしてまーす。(牧野内)

ちょっとだけよ その2
[ 2011-09-11 ]

なーのちゃん、あらわる!

お知らせ

先日、信毎こども新聞(信濃毎日新聞社)のキャラクター“なーのちゃん”が当館に来館しました。ご覧になった方もおられるかと思いますが、8月27日(土)付のこども新聞に“なーのちゃん”が歴史館で活躍する姿が掲載されています。こども新聞に投稿された川柳にあわせて、“なーのちゃん”がポーズをとっています。取材当日、“なーのちゃん”は竪穴住居でくつろぎ、小学校の先生になったりと、歴史館で楽しいひと時を過ごしたようです。みなさんも歴史館で楽しいひと時を過ごしてみませんか。(牧野内)

なーのちゃん、あらわる!
なーのちゃん、あらわる!
[ 2011-09-02 ]

ちょっとだけよ その1

お知らせ

夏季企画展開催中ですが、9月23日(金)から開催される秋季企画展に展示される資料を開催に先立ち、ちょっとだけみなさんにお見せいたします。

秋季企画展は「観光地の描き方〜浮世絵版画から観光パンフレットまで〜」をテーマに、江戸時代末から昭和戦前までに描かれた信州の観光地にまつわる美しい絵画等をご紹介いたします。そこで、今回は当館所蔵の吉田初三郎作の「長野県の温泉と名勝」(昭和7年)という鳥瞰図のほんの一部をご紹介します。(青木)

ちょっとだけよ その1
[ 2011-08-27 ]

まが玉作りに集中!!

イベント

8月13〜15日に、夏休み子ども企画として「石のアクセサリー・縄文のコースターづくり」の体験講座が行われました。3日間で150名を超える方々に参加いただきました。石のアクセサリー作りに人気が集中し、石を削ってまが玉を作る方や、星型・ハート型や鳥型に挑戦する上級者の方もおられ、みなさん手元に集中して作っておられました。昨年度は11月の将軍塚祭りの際にも、石のアクセサリーづくりの体験講座を行いました。講座の開催についてはホームページでお知らせしますので、当館ホームページをチェックしてください。(福島) 

まが玉作りに集中!!
[ 2011-08-16 ]

縄文人に変身!!

イベント

7月31日(日)と8月7日(日)に、夏休み子ども企画として「縄文人になってあそぼう!」が行われました。小学生12人とその保護者の方が参加しました。本物の縄文土器を持ち、縄文人の服を着て、竪穴住居の住人となったり、縄文人に変身したひと時を過ごしていただきました。8月13日(土)〜15日(月)には、夏休み子ども企画の第2弾として、石のアクセサリー・縄文のコースター作りの体験講座が行われますので、みなさんふるってご参加ください。(原)

[ 2011-08-07 ]

この木々の緑はどうだ

お知らせ

この木々の緑はどうだ
今年は例年より早い梅雨入りになりました。「嫌な季節が来た」「落ち着いた好きな季節」という具合に感じ方もそれぞれだと思います。私はこの梅雨の時期の里山の緑の美しさに心惹かれます。通勤途中で見る緑、歴史館から見る緑。
この木々の緑はどうだ
歴史館のある一帯は科野の里歴史公園として整備されています。歴史館から見上げると、有明山から北東に張り出した尾根の先端に森将軍塚古墳があります。この有明山のなだらかな山頂から麓に続く木々の緑の美しさに思わず心奪われます。(岩下)
[ 2011-06-08 ]

いよいよ春季展

イベント

いよいよ春季展「武士の家宝」が始まります。

真田氏以外にも戦国時代に活躍した信濃の武将を紹介してみようとスタートした企画が、佐久から福井、東京、名古屋、佐倉、岐阜と尋ね歩くうちに、「家宝と由緒」へと大変貌をとげました。次々と明らかになる新事実に、家康書状などの真贋を言っている場合ではないと方針を転換して、日本人の権威に対する意識に迫ることになったのです。

今日は、仕上げの展示に七転八倒しているスタッフの様子を、そーっと御覧に入れようと思います。(牧野内)

いよいよ春季展
いよいよ春季展
[ 2011-05-27 ]
前へ12345678910111213141516

このページのトップへ