歴史館ブログ-歴史館ブログ

長野県立歴史館HOME » 県立歴史館について » 歴史館ブログ

全144件中、111件〜120件を表示しています。

前へ123456789101112131415次へ

「掘ってわかった信州の歴史」開催中

イベント

長野県埋蔵文化財センター30周年企画展「掘ってわかった信州の歴史」を開催中です。長野県の歴史を変えた、発掘調査の出土品を多数展示しています。展示会は6月2日までです。

「掘ってわかった信州の歴史」開催中
[ 2013-05-18 ]

冬季展「愛娘の調度品」が終了しました

イベント

今季は降雪量が多く、寒さ厳しい日々が続きましたが、多くの皆さまにご来館いただき、ありがとうございました。
3月2日に行われたイベント「歴史館でひな祭り2」では、企画展示室内でご来館の皆さまと一緒に♪うれしいひなまつり♪ふるさとを合唱しました。歌声が響く展示室内で歴史資料を堪能していただき、珍しく、そして心和むうれしいひと時でした。

冬季展「愛娘の調度品」が終了しました
歴史館でひな祭り2の風景
[ 2013-03-07 ]

冬季展「愛娘の調度品」が始まりました

イベント

冬季展「愛娘の調度品」が始まりました
豪華婚礼道具の優雅な姿に思わずため息がでます。
冬季展「愛娘の調度品」が始まりました
ミニチュア道具に描かれた花や鳥をながめていると、ついつい時間を忘れます。
[ 2013-01-20 ]

連続講座に大勢の人が参加しました

講座・セミナー

「縄文土器展」の連続講座に大勢の人が参加しました。広瀬昭弘さん(長野県埋蔵文化財センター主任調査研究員)には縄文土器のはじまりについてお話いただき、実際に縄や彫刻を施した棒を使って粘土へ文様を付けてみました。また、寺内隆夫さん(長野県教育委員会文化財生涯学習課)には過剰に装飾された中期の土器について、文様の意味を語っていただきました。「縄文土器展」も残すところあと1週間です。多くの皆様のご来館をおまちしています。

[ 2012-12-08 ]

縄文土器展後期展がはじまります

お知らせ

明日から(11月10日)縄文土器展後期展がはじまります。後期展は千曲川流域の縄文土器を展示しました。八ヶ岳山麓とは全く違う独特の縄文土器を、ぜひ、見に来てください。

[ 2012-11-09 ]

講演会に多くの人が参加しました

講演会

「縄文土器展」の講演会が9月29日と10月20日に行われ、大勢の人が参加しました。9月29日は小林達雄先生に八ヶ岳山麓の縄文文化を魅力的に語っていただき、10月20日には三上徹也先生に縄文土器の使い方について、独自の視点から語っていただきました。縄文土器の魅力をあらためて感じた両日でした。

講演会に多くの人が参加しました
小林達雄先生
講演会に多くの人が参加しました
三上徹也先生の講演会風景
[ 2012-10-21 ]

みんなで縄文土器の絵を描きました

イベント

「縄文土器展」にたくさんの小学生が来ました。そして、好きな土器を選んで絵を描きました。特徴をつかみ、とてもよく描けていると思います。絵を見ていると、縄文土器の文様って、こうやって伝わるんだなと思いました。10月21日にも土器を描く体験教室を実施します。皆さん、絵を描きにきてくださいね。

みんなで縄文土器の絵を描きました
みんなで縄文土器の絵を描きました
[ 2012-10-08 ]

「縄文土器展」がはじまりました!

イベント

9月15日(土)から「縄文土器展」前期展がはじまりました。前期展では、約5,000年前の縄文時代中期に八ヶ岳山麓で作られた、縄文土器の名作を展示しています。八ヶ岳山麓の縄文土器は、装飾が豪華で、立体的な文様を付けるのが特徴です。縄文人の顔が付いた土器もあります。豪華な縄文土器を、まとめて見ることができる、またとないチャンスです。ぜひ、見に来てください。このブログでも、随時、情報を提供していきますので、よろしくお願いします。

「縄文土器展」がはじまりました!
塩尻市上木戸遺跡出土の台付土器
[ 2012-09-25 ]

夏季展「戦争と宣伝 阿智村ポスターが語る」が始まりました!

イベント

 下伊那郡阿智村に残されていた、国策宣伝のプロパガンダ・ポスター135枚。これは、昭和12年の日中戦争から昭和20年の敗戦までの国家総力線時代に作られたものです。あちこちにシミやカビはありますが、その色彩は輝き、時代の重みを感じさせる貴重な資料です。
 夏季展では、そのうち72枚を展示し、日本政府はどの様な段階を踏んで国民を戦争へと向かわせたのか、ポスターからその経緯をたどります。終戦記念日を迎えるこの時期、戦争について考えるきっかけにしていただければと思います。
 期間中、土曜日には講演会(8月18日)・講座(8月11/25日)、8月12日から14日には勾玉体験イベントなども開催しますので、多くのみなさんのご来館をお待ちしております。

夏季展「戦争と宣伝 阿智村ポスターが語る」が始まりました!
展示解説に多くの人が集まりました
[ 2012-08-08 ]

学校見学から

イベント

今回は少し前の話ですが、歴史館を訪れた学校と、出前授業の話をしたいと思います。
 松本盲学校の皆さんが来館しました
 5月30日(水)、松本盲学校中学部の5名の皆さんが、見学のため来館しました。常設展示では縄文の竪穴住居の中でカモシカや熊の毛皮の肌触りを直に感じたり、キジのはく製のやわらかさを感じたりして、手から歴史を感じる時間になりました。また、土器や石器を触り、時代の違いや当時の人々の生活に思いをはせる時間にもなり、満足して当館を後にされました。
 山王小学校で土器作りをしました
 5月26日(土)、長野市山王小学校親子合同授業で縄文土器作りを行ないました。当館職員も、講師として参加しました。粘土2?で、思い思いの土器に取り組みました。様々なデザインがあることや、縄文土器特有の縄目文様について説明を受けた後、一斉に作り始めました。児童の皆さんより、保護者の皆さんの方がしだいに熱が入り始めましたが、最後には個性豊かなすばらしい土器が完成しました。

学校見学から
本物の土器に触ったよ!
学校見学から
いろいろな土器ができたよ!
[ 2012-07-05 ]
前へ123456789101112131415次へ

このページのトップへ